CAMERA EYES HIKARU

カテゴリ:十勝( 16 )

春を散策

d0127101_1354344.jpg

東京から娘が帰ってくるので「十勝おびひろ空港」(黒川紀章設計)へ迎えに行った。
ちょっと早めに家を出て空港周辺を散策してみた

d0127101_13574566.jpg





d0127101_1359181.jpg

雲が飛行船の様に浮遊している




d0127101_1404437.jpg

空港近くにあるカフェに行ってみた
以前から名前は聞いていて一度行ってみたかったところです

「植えるCAFE」
地元の食材にこだわりランチなど提供しているカフェなんです
自家製ハーブティーを頂きました




d0127101_143095.jpg





d0127101_1435770.jpg





↓slideshowで大きな画像で見れますよ


[PR]
by tokki291 | 2012-04-28 14:08 | 十勝

春の訪れ

d0127101_19575452.jpg

北海道にもやっと2012年の春が訪れました
日陰に残った雪が少しあるだけで、草花が芽吹いてきました

春って、何か気分がいいですね
長い間、雪に閉ざされている北国の春は特別なものを感じます
長短はあるけれど、四季がはっきりしていてものすごく季節感を感じる事が出来ます

この連休は桜の季節になります
もっと春を感じることができそうですよ

d0127101_19591478.jpg





d0127101_2042993.jpg





d0127101_205757.jpg





d0127101_2053016.jpg

[PR]
by tokki291 | 2012-04-26 20:06 | 十勝

ささやかな樹氷

↓クリックすると写真拡大(all)
d0127101_17393169.jpg

今日はそれほど冷え込みがひどくなかったので川べりの木々が少し樹氷になったくらい。
やはり、-15℃〜-20℃位にならないと本格的な美しい樹氷にはなりません。
天気予報だとしばらく-10℃位なので美しい樹氷は撮れるかな?




d0127101_1744537.jpg





d0127101_17462666.jpg





d0127101_17483970.jpg

十勝牧場の中の川べりで樹氷を撮った帰りこの建物に遭遇
日露戦争後、馬の育成の必要性を感じ明治政府が明治43年に創設した「十勝種馬牧場」の旧事務所だそうです。
十勝にはまだまだ、こんな建物がけっこうあります。
歴史を伝承する建物にはなんとも味わいがあるものです。




d0127101_17562870.jpg

外部建具は右側の一ヶ所だけ木製で当時も面影が残っています。
[PR]
by tokki291 | 2011-12-29 18:01 | 十勝

夕景

d0127101_2071760.jpg

帰り道西の空が茜色
持っていたD70で撮影しました。
いつもナイスショットと思える瞬間にカメラを持っていない事が多いんですよ。

刻刻と変わる自然の一瞬を記録できる喜びは何事にも代え難いですね。
[PR]
by tokki291 | 2011-12-26 20:15 | 十勝

けあらしの朝

d0127101_17545218.jpg

朝早起きをして十勝川に行ってみました。
零下の川は「けあらし」となりその背後からゆったりと朝日が顔をのぞかせて来た。
時に自然は残酷な試練を人々に与えるけれど、又形容しがたい美しい姿を見せてくれる。

幻想的な自然の美しさに敬服します。



d0127101_11384143.jpg





d0127101_11394499.jpg






d0127101_11431186.jpg

帰りに展望台に寄ってみました。
最近行きつけになってきている場所です。
熱気球が2艇飛行していました。澄んだ朝の風景は、とても気持ちがよかったです。





[PR]
by tokki291 | 2011-12-25 11:56 | 十勝

マジックアワーの帯広

d0127101_2083817.jpg

近くの展望台から夕日を撮ろうと出かけましたが間に合わずマジックアワー撮りに切り替え撮影
こうしてみると帯広の夜景も結構綺麗です。

ついでに星撮りをやってみました。
初星撮りに近いので、カメラのセッティングにおおわらはでした。
漆黒の星空よりもコバルトブルー系の星空が好きです。


d0127101_20164771.jpg





12/27パノラマ写真追加  ↓クリックで写真拡大
d0127101_21575639.jpg

[PR]
by tokki291 | 2011-12-20 20:17 | 十勝

雪下の名のない木

d0127101_19422827.jpg

11-24日 朝 撮影
これはカラーです。
[PR]
by tokki291 | 2011-11-25 19:47 | 十勝

サイロ

d0127101_2048964.jpg

サイロのシルエットが夕日に映えて印象的でした。
[PR]
by tokki291 | 2011-11-24 20:52 | 十勝

十勝が丘展望台

d0127101_19181921.jpg

家から10分くらいのところにある「十勝が丘展望台」からの一枚です。
すそ野には「美人の湯」として知られた十勝川温泉があります。

EOS60Dの試し撮りをかねて足を運んでみました。
写真右下の橋のたもとには白鳥公園があり、もう少ししたらたくさんの白鳥たちがシベリアから越冬の為やってきます。
冬場の撮影スポットです。
朝日を受けた白鳥の姿が撮れるでしょう。楽しみです。



d0127101_19283010.jpg




d0127101_19302839.jpg

コバルトブルーは大好きな色のひとつです。
青の発色がどうか撮ってみました。
とても良い色合いで、お気に入りの青です。

***
[PR]
by tokki291 | 2011-11-20 19:57 | 十勝

初雪

d0127101_205748100.jpg

2011年の初雪です。
うっすらと歩道を包みこみさりげない雪の訪れです。



d0127101_212758.jpg

工事用コンデジ



d0127101_2122678.jpg

朝日を浴びたすすきは、雪の帽子をかぶりちょっと重たそう。



d0127101_21507.jpg

その朝日がこれです。
[PR]
by tokki291 | 2011-11-17 21:10 | 十勝