人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAMERA EYES HIKARU

ジャガイモ畑

北海道 十勝は農業国です。
春の始まりはこんな風景から始まります。
ジャガイモ畑_d0127101_1648046.jpg






いまはいろんな農作物が収穫の時期に入ってきました。
少し前ジャガイモの畑には、これから実をいっぱいつけるぞとばかり花がいっぱい咲きほこっていました。
ジャガイモ畑_d0127101_16343955.jpg

ジャガイモ、あずき、とうもろこし、にんじん、たまねぎ、ビート(グラニュー糖)、長いも、インゲン、枝豆、ししとう、なす、トマト、ミニトマト、ブロッコリ、カリフラワー、セロリ、かぼちゃetc
ジャガイモ畑_d0127101_16451661.jpg

ジャガイモ畑_d0127101_16455658.jpg


ジャガイモ畑_d0127101_16305095.jpg←たわわに実ったとうもろこしでしょう。一本50円くらいかな。
ちょっと疲れました。
まだまだたくさんの農作物が栽培されています。
残念ながら米が無い。
畑作地域で、米はほとんど生産していません。
畑作と畜産の産地かな。


原材料がたくさん取れるので、ここ帯広には銘菓があり曽野綾子が自分の小説で帯広を称して「お菓子の町」と書いているくらいです。
六花亭・柳月といった全国的に有名な銘菓があるんです。
北海道では、いま話題になっている石屋製菓の「白い恋人」が有名ですね。

そのことは後日紹介いたします。
by tokki291 | 2007-09-15 17:07 | 風景